藝祭2019レポート

皆さんこんにちは!ヒラヤマインターン生の前田です!
今回は2019年9月6~8日に行われた東京藝術大学の学園祭「藝祭2019」に行ってきましたので、そちらのレポートを書きたいと思います。ヒラヤマ所属のインターン生の作品も続々登場しますので乞うご期待!

1.アートマーケット

越智俊介とコモゴモ展

JR上野駅から歩いて約5分、藝大のキャンパスに入る前からなんとお祭りはスタートしていました。上野公演噴水前広場から100を超えるアートマーケットが展開。
ラグビーW杯2019日本大会を記念し、サントリーラグビー自販機を手掛けた越智俊介さんも展示をされていました。

充実のアクセサリー

後藤由芽さんや仁科緑さんによるアクセサリー販売も行われていました。
どちらも僕が話している間にも売れていくという人気品。
由芽さんはポメラニアンのキーホルダー、緑さんは本物のお花から作ったイヤリング・ピアスを販売しておりました。

2.屋外展示

巨大神輿が学長賞などを獲得!

さてさて、藝大キャンパスの入り口の所まで行くと声をかけられました。
建築1年の關田重太郎君です!彼が作成に関わった巨大神輿が「学長賞」「岡倉天心・北茨城市町賞」「 上野中通り商店街賞(上中賞) 」の3つの賞を獲得しました!すごい!
他にも巨大神輿はいくつかあったのですが、重太郎君達が作った神輿だけ、神輿の中側をくり抜いて作っているんですよね。 これは作るのが難しそうと素人ながらに思いました。

賞を取るとオブジェが贈呈されるそうです。学長の生首みたい

キャンパス入口にて 左から關田重太郎君、高芝祐衣さん、私。
パンフレットとステッカーを買いました。

3.模擬店

ムッシュポテト

ムッシュ&ゲイポ
青い空 白い雲 今年はついに200代目ウルリアンとフランスで修行したムッシュ・ポテト がおとなり同士でお店をオープン!
店長はまみたすこと高橋真美さん。谷口あかりさん、滝川友里子さんも店頭で頑張っておられました!

看板デザインから商品まで、とても洗練されていて三日間ではなくずっと売っていて欲しいと思ってしまう!

ポテトの形は3種類から選べる。全て450円。ドリンク付きで500円。

4.屋内展示

デザイン科2年展示

総合工房棟に来ました。
高芝祐衣さん、齋藤裕華さん、産本美里さんの作品が展示されておりました。

ブロックならもっと”できる”展!

もう一つ展示ブース、ブロック展に来ました。
勝川由芽野さんが「着るブロック」を作成していました。素敵なドレス。
使用しているブロックはレゴではなくBの形をした新しいブロックだそうです。

5.最後に…サンバ!

突如行われたサンバ

最後に模擬店の前を歩いていたら、サンバ隊に遭遇しました。
谷口あかりさんや滝川由里子さんなど模擬店の店員さんたちのようです。
画像ですがノリノリの様子をお伝えさせていただきます。

いかがでしたでしょうか。
ヒラヤマには毎年藝祭に企画を作る、藝大生のインターン生がたくさんおります。是非来年もヒラヤマインターン生の出展を楽しみにしていてくださいね!

ヒラヤマの最新情報をチェックしよう!

インターンの最新記事4件

>学生が集まる「ヒラヤマ」          

学生が集まる「ヒラヤマ」          

藝大・美大のインターンならぜひヒラヤマにご応募ください。

CTR IMG